2020-01-01から1年間の記事一覧

【初心者さん】におすすめ!精油5本

こんにちは!小林浩大です。 初めてアロマオイルを買おうと思っているけど、種類が多すぎてどれを選んだらいいのか分からない…。と思われている方は多いのではないでしょうか?そこで、今回は、初心者の方が最初に揃えておくと便利なアロマオイルを5本を紹介…

【基礎知識】精油の選び方と買い方

こんにちは!代表 小林浩大です。 今回は、これからアロマテラピーを初めてみようかな という方や、種類が多くてどう選んだらいいのかわからない と思っている方へ。精油を購入する際のポイントをご紹介します。 アロマテラピーの専門店で購入 香りは揮発性…

【基礎知識】精油の製造方法と特徴

こんにちは!小林浩大です。 これまで、幾度と「精油」という単語を使ってきましたが、そもそも精油(エッセンシャルオイル)とはどのようにつくられ香っているのか気になりませんか?今回は、その製造方法と特徴についてご紹介します。 精油の製造方法と特…

【上級編】アロマブレンド方法

こんにちは!小林浩大です。 前回は、初心者さん向けのブレンド方法についてご紹介しました。今回は上級編「香りのノートでバランスをとる」についてお話しします!ここで知っておきたいことは、「ノート」と「ブレンドファクター」の2つです。 ■ノートとは…

【初心者】さんでも簡単!アロマブレンド方法

みなさん、こんにちは!小林浩大です。 秋風が身にしみるこの季節、いかがお過ごしでしょうか?涼しくなってくると、体がかたく縮こまり、血行不良が起きやすくなります。気分も憂鬱になったり、悶々と不安にかられることも。そんな時こそアロマを楽しんでみ…

【香りのタイプ】エキゾチック系

こんにちは! 小林浩大です。 今日は、心身の緊張をほぐしリラックスをしたい方や、個性的な香りが好きな方にオススメ!異国情緒溢れる「エキゾチック」な香りについてご紹介します。 エキゾチック系 エキゾチック系の香りは、東南アジアや中東の植物から抽…

【香りのタイプ】樹脂系(バルサム系)

こんにちは!小林浩大です。 今日は、濃厚で落ち着きのある樹脂系の香りについてご紹介します。 樹脂系(バルサム系) 香木の樹脂・木部から抽出される、独特な木の香りが特徴です。代表的な精油は、フランキンセンス(オリバナム、乳香)、ベンゾイン(安息…

【香りのタイプ】スパイス系

こんにちは。小林浩大です。 今日は料理の香辛料としても使用される「スパイス系」の香りについてご紹介します。 スパイス系 香辛料から抽出されて作られる香りがスパイス系です。お料理やお菓子などに使用されているスパイスを連想させる、スパイシーで、パ…

【香りのタイプ】ウッディー系

こんにちは!小林浩大です。 今日は、温かみのある、優しい樹木の香りについてです! ウッディー系(樹木系) ウッディー系は、樹脂や枝、葉などから抽出された精油のグループです。シダーウッド、ローズウッド、ユーカリ、サイプレス、ジュニパー、ティート…

【香りのタイプ】ハーブ系

こんにちは!小林浩大です。 今回紹介するのは、お料理の香り付けや、ドリンクなどに使用されている「ハーブ系」の香りについてお話しします。 ハーブ系 植物の花や葉から抽出されたのがハーブ系です。フローラル系のような甘さはほとんどなく、爽快感やスパ…

【香りのタイプ】柑橘系(シトラス系)

みなさん、こんにちは!小林浩大です。 今回は、暑い夏にもオススメ、男女ともに人気な好印象を与える香り!爽やかな「柑橘系」の香りについてお話しします。 柑橘系 柑橘系は果実をベースにした、爽やかで甘い香りなので誰にでも好まれる香りです。フレッシ…

【香りのタイプ】フローラル系

みなさん、こんにちは!小林浩大です。 今日はフローラル系についてお話しします。以前、好印象を与える香りとしてもご紹介しました。今回はより詳しく香りの特徴や、精油の主な効能、心・体・肌にもたらす作用をお伝えします。 フローラル系 主に花から抽出…

【香りの種類】アロマは7つの香りに分けられる

みなさん、こんにちは!小林浩大です。 前回、好印象を与える2タイプのアロマの香りをご紹介しましたが、 そもそもアロマってどんな香りがあるのか?という人や、生活の中にアロマを取り入れようと思ったとき、種類がたくさんあって悩む人も多いのではない…

【香りが与える印象】好印象な香り2タイプ

こんにちは!小林浩大です。 前回は香りが与える印象についてお話ししました。香りで第一印象が決まるのであれば、香り選びは重要です。 皆さんは香りを選ぶ時、どんな基準で選んでいますか?自分の好きな香りで選ぶ人や、こんな印象を持たれたい!というイ…

【香りが与える印象】第一印象は香りで変わる?

こんにちは!株式会社インテンション・メソッド代表の小林浩大です。 突然ですが、人の第一印象は何で決まるかご存知でしょうか?一般的に、メラビアンの法則というコミュニケーションをとる際に、どんな情報に基づいて印象が伝わるのかを表した法則がありま…

【香りの力】香りがもたらす3つの作用

こんにちは! 株式会社インテンション・メソッド代表の小林浩大です。 雨が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?以前、気分をスッキリさせてくれるペパーミントをご紹介しましたが、 https://ko-dai77.hatenablog.com/entry/2020/06/17/ 【アロマ…

【アロマの歴史】古代エジプト文明から使われていた⁉

こんにちは! 小林浩大です。 皆さん、アロマの歴史についてはご存じでしょうか? 前回、「アロマテラピー」と「アロマセラピー」の違いについてお話したので、今回はアロマの歴史についてお話しようと思います。 アロマテラピーという言葉は、1937年に発行…

【豆意識!?】アロマテラピーとアロマセラピーの違い

こんにちは(^^♪小林浩大です。 今日は、アロマテラピーとアロマセラピーの違いについてお話します! どちらも耳にするけど違いを聞かれるとよくわからないな…という人や、どっちが正しいの?と思う人もいるのではないでしょうか。実はフランス語と英語の違い…

【アロマ】ジメジメ梅雨の強い味方!ペパーミント

こんにちは!小林浩大です。 今年もやってきました!梅雨!! ジメジメベタベタ…(*_*; 湿気で髪の毛がクルクルになってしまったり、洗濯物の部屋干し等でニオイが気になる人も多いのではないでしょうか。 湿気の多い梅雨は、「なんとなく体がだるい…」「やる…

【自己紹介】はじめまして。

皆さんはじめまして! 小林浩大と申します。 私の好きなアロマについてと、日々の気づきや出来事を書いてみよう!とブログを開設しました。 元々、群馬県の病院で言語聴覚士として働きながら、仕事の幅を広げたい!と様々な分野のセミナーに参加をしていた時…