冬の肌におすすめのアロマ

こんにちは、小林浩大です。 だんだん寒さが増してきましたが、いかがお過ごしでしょうか?❄️ 肌荒れや乾燥などが気になるこの季節。アロマ精油を使った、乾燥対策を紹介します。 アロマの精油は肌荒れの予防、肌をの保湿、鎮痛作用、癒傷作用、細胞成長促進…

乾燥が気になる季節におすすめのアロマ

みなさん寒暖差がある季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 肌乾燥には、細胞成長促進作用や、保湿作用、鎮静作用の精油を使うのがおススメです 保湿効果におススメのアロマ ♦︎パルマローザ 花のような甘い香りでありながら、さわやかな印象…

秋におすすめのアロマ

みなさん、こんにちは、小林浩大です。 9月も終わりに近づき、秋の訪れを感じる季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 秋は季節の変わり目のため自律神経の乱れや、急な気温の変化に伴う冷えがおこりやすいです。 心身が揺るぎがちな季節でもある…

夏におすすめアロマ

みなさん、こんにちは! いよいよ、夏本番が近づいてきて猛暑日が 続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?? 夏は夏バテになったりエアコンのクーラーで 冷えたりして身体がみだれますよね! そんなときにおススメなのが、アロマオイルなんです♪ 夏に…

【アロマボディミスト】

みなさん、こんにちは、小林浩大です❗️ だんだん気温が高い日も増えてきましたが、 いかがお過ごしでしょうか☀️ 今回ご紹介したいのが、アロマボディミストです✴️ [アロマボディスプレーとは??] 香りづけに精油を配合したスプレーです リラックス効果、…

【アロマ石鹸】

こんにちは、小林浩大です! だんだん気温も高くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今回ご紹介したいのは、アロマ石鹸です [アロマ石鹸とは] 天然ハーブの香りや、アロマ精油をブレンドして作る防腐剤などの合成化学物質が含まれない、無添加…

【アロマストーン】

こんにちは、小林浩大です! 寒暖差が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか 最近はまっているものがありまして、 それがアロマストーンというものです アロマストーンというのはご存知でしょうか アロマストーンは火や電気などを使わずに、 ストーンな…

【ピローミスト】

こんにちは小林浩大です だんだん暖かくなってきていますが、いかがお過ごしでしょうか 季節の変わり目には自律神経がみだれがちで、気候やストレスによってなかなか寝てもすっきりせず、起きたら疲れもとれず、そもそも眠れないなど不眠の原因になります❗️ …

【アロマ加湿器】

みなさん! お久しぶりです。 小林浩大です! だんだん寒くなってきましたね!! 布団からでたくない、そしてなにより室内も乾燥する季節になってきましたね! そんなときは加湿器がほしくなっちゃう時期ですよね そこで今回、アロマ加湿器についてご紹介し…

【 香り初心者にオススメ】人気の香りを閉じ込めたボディースプレー【LUSH】

お久しぶりです。小林浩大です!突然ですが、、街を歩いていて良い香りがしてきたことありませんか?石鹸のようなお花のような…周りをキョロキョロしてみると…LUSHだ〜✨なんて経験ありませんか?笑LUSHのあの香り、なんだか気になりますよね?店員さんに聞い…

【鼻詰まりに】ブレンド精油 ハッピーノーズ【生活の木】

こんにちは小林浩大です❗️ 都内はいつの間にか桜も散り、暖かくなってきましたね☀️ この時期のお悩みで多いのが”花粉症”です 目の痒みや鼻水、鼻詰まり、くしゃみ。。。 人によって重さは異なりますが辛いですよね今回は、お悩みの中でも 鼻詰まりにお困りの…

【無印良品】くつろぎブレンド【癒しの香り】

こんにちは小林浩大です❗️ 前回に引き続き「無印良品」からオススメのブレンドオイルをご紹介致します❗️今回ご紹介するのは、在宅勤務などにより家で過ごす時間が増えストレスになっている方や、忙しい毎日から解放されたい人にオススメの香り✨ 「エッセンシ…

【無印良品】おすすめブレンドオイル【リラックス】

みなさん、こんにちは。小林浩大です。 今回は初心者の方や、簡単にブレンドオイルを楽しみたい!という方向けに、気軽に試しやすい「無印良品」のおすすめブレンドオイルをご紹介いたします。精油(エッセンシャルオイル)は、様々なブランドで扱われていま…

【乾燥でお悩みの方へ】乾燥肌にオススメな精油

みなさん、こんにちは!小林浩大です。 2月に入り、より寒い日が増えてきましたね。冬は乾燥が気になる季節です。肌がカサカサして痒みが出たりしていませんか? 今回は乾燥肌にオススメの精油をご紹介いたします。 まず、乾燥肌はどうして起こるのでしょう…

【冬のお悩み1位】冷え性に効果的な精油5選

みなさん、こんにちは!小林浩大です。 寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?寒くなってくるといろんなお悩みが出てきますよね。 冬に多いお悩みベスト3をご存知ですか?アンケートによると、 1位「冷える、冷え性」 2位「肌の乾燥」 3位「肩…

【在宅勤務の方必見!?】眼精疲労に効果的な精油

みなさん、こんにちは!小林浩大です。 先日、友人から肩こりと頭痛に悩んでいるという相談を受けました。 同じような悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。私もその一人です(笑) そのお悩み、実は目の疲れが原因かもしれません!!! 友人による…

【初心者さん】におすすめ!精油5本

こんにちは!小林浩大です。 初めてアロマオイルを買おうと思っているけど、種類が多すぎてどれを選んだらいいのか分からない…。と思われている方は多いのではないでしょうか?そこで、今回は、初心者の方が最初に揃えておくと便利なアロマオイルを5本を紹介…

【基礎知識】精油の選び方と買い方

こんにちは!代表 小林浩大です。 今回は、これからアロマテラピーを初めてみようかな という方や、種類が多くてどう選んだらいいのかわからない と思っている方へ。精油を購入する際のポイントをご紹介します。 アロマテラピーの専門店で購入 香りは揮発性…

【基礎知識】精油の製造方法と特徴

こんにちは!小林浩大です。 これまで、幾度と「精油」という単語を使ってきましたが、そもそも精油(エッセンシャルオイル)とはどのようにつくられ香っているのか気になりませんか?今回は、その製造方法と特徴についてご紹介します。 精油の製造方法と特…

【上級編】アロマブレンド方法

こんにちは!小林浩大です。 前回は、初心者さん向けのブレンド方法についてご紹介しました。今回は上級編「香りのノートでバランスをとる」についてお話しします!ここで知っておきたいことは、「ノート」と「ブレンドファクター」の2つです。 ■ノートとは…

【初心者】さんでも簡単!アロマブレンド方法

みなさん、こんにちは!小林浩大です。 秋風が身にしみるこの季節、いかがお過ごしでしょうか?涼しくなってくると、体がかたく縮こまり、血行不良が起きやすくなります。気分も憂鬱になったり、悶々と不安にかられることも。そんな時こそアロマを楽しんでみ…

【香りのタイプ】エキゾチック系

こんにちは! 小林浩大です。 今日は、心身の緊張をほぐしリラックスをしたい方や、個性的な香りが好きな方にオススメ!異国情緒溢れる「エキゾチック」な香りについてご紹介します。 エキゾチック系 エキゾチック系の香りは、東南アジアや中東の植物から抽…

【香りのタイプ】樹脂系(バルサム系)

こんにちは!小林浩大です。 今日は、濃厚で落ち着きのある樹脂系の香りについてご紹介します。 樹脂系(バルサム系) 香木の樹脂・木部から抽出される、独特な木の香りが特徴です。代表的な精油は、フランキンセンス(オリバナム、乳香)、ベンゾイン(安息…

【香りのタイプ】スパイス系

こんにちは。小林浩大です。 今日は料理の香辛料としても使用される「スパイス系」の香りについてご紹介します。 スパイス系 香辛料から抽出されて作られる香りがスパイス系です。お料理やお菓子などに使用されているスパイスを連想させる、スパイシーで、パ…

【香りのタイプ】ウッディー系

こんにちは!小林浩大です。 今日は、温かみのある、優しい樹木の香りについてです! ウッディー系(樹木系) ウッディー系は、樹脂や枝、葉などから抽出された精油のグループです。シダーウッド、ローズウッド、ユーカリ、サイプレス、ジュニパー、ティート…

【香りのタイプ】ハーブ系

こんにちは!小林浩大です。 今回紹介するのは、お料理の香り付けや、ドリンクなどに使用されている「ハーブ系」の香りについてお話しします。 ハーブ系 植物の花や葉から抽出されたのがハーブ系です。フローラル系のような甘さはほとんどなく、爽快感やスパ…

【香りのタイプ】柑橘系(シトラス系)

みなさん、こんにちは!小林浩大です。 今回は、暑い夏にもオススメ、男女ともに人気な好印象を与える香り!爽やかな「柑橘系」の香りについてお話しします。 柑橘系 柑橘系は果実をベースにした、爽やかで甘い香りなので誰にでも好まれる香りです。フレッシ…

【香りのタイプ】フローラル系

みなさん、こんにちは!小林浩大です。 今日はフローラル系についてお話しします。以前、好印象を与える香りとしてもご紹介しました。今回はより詳しく香りの特徴や、精油の主な効能、心・体・肌にもたらす作用をお伝えします。 フローラル系 主に花から抽出…

【香りの種類】アロマは7つの香りに分けられる

みなさん、こんにちは!小林浩大です。 前回、好印象を与える2タイプのアロマの香りをご紹介しましたが、 そもそもアロマってどんな香りがあるのか?という人や、生活の中にアロマを取り入れようと思ったとき、種類がたくさんあって悩む人も多いのではない…

【香りが与える印象】好印象な香り2タイプ

こんにちは!小林浩大です。 前回は香りが与える印象についてお話ししました。香りで第一印象が決まるのであれば、香り選びは重要です。 皆さんは香りを選ぶ時、どんな基準で選んでいますか?自分の好きな香りで選ぶ人や、こんな印象を持たれたい!というイ…