【乾燥でお悩みの方へ】乾燥肌にオススメな精油

みなさん、こんにちは!
小林浩大です。

 

 2月に入り、より寒い日が増えてきましたね。
冬は乾燥が気になる季節です。
肌がカサカサして痒みが出たりしていませんか?

今回は乾燥肌にオススメの精油をご紹介いたします。

 

f:id:ko-dai77:20210209214602p:plain

 

まず、乾燥肌はどうして起こるのでしょうか。
乾燥肌の原因については、いくつかありますが
この時期の原因としては大きく分けて3つあります。

 

角質層が剥がれる

乾燥肌の原因の多くは、洗顔のしすぎや体の洗い過ぎからくると言われています。
毎日の洗顔で肌をこすりすぎている、体を洗う際にナイロンタオルなどで肌を強くこする、洗浄力が強すぎる石鹸や洗顔料を使っているなど皮膚表面の角質層を剥がしてしまい、バリア機能がなくなって肌が乾燥するのです。
他にも、カミソリ負けによって角質層が傷つき、肌のバリア機能が低下する原因となってしまうケースがあります。


皮脂が減る

冬は特にお湯を使用する頻度が増えますよね。
例えば、お皿洗いや熱いシャワー、お湯に長時間浸かるなど、みなさんの多くが当たり前のようにやっていることです。
熱いお湯は肌に必要な皮脂を奪ってしまいます。そのため肌表面のバリアがなくなるので肌の水分が蒸発して、乾燥肌の原因になってしまうのです。

睡眠不足、栄養の偏り

睡眠不足や偏った食生活による栄養の偏りなどが原因で肌のバリア機能が低下し、トラブルを起こしてしまいます。
また、皮膚の新陳代謝は睡眠時間と関係があると言われているので、規則正しい生活習慣で乾燥肌を防ぎましょう。

 

--乾燥肌のケア--

乾燥肌のケアには、水分と油分を多く補給するのがポイントです。

また、肌に潤いを与えるビタミン類を摂ることも大切です。
ここでは、アロマのスペシャルケアとオススメの精油をご紹介します。

特製化粧水で乾燥肌に水分チャージ

<材料>
精製水・・・・・100㎖
ホホバオイル・・1㎖
精油・・・・・・1滴

①保存容器にホホバオイル、精油を入れて混ぜる。

②精製水を加える。冷蔵庫で保存し、使用の際はよく降ってから。

毎日のケアに使用します。洗顔のあとの普段使いはもちろん、スプレーボトルに入れればミストとして体や髪、メイクの上からも保湿として利用できます。

Amazon | 【第3類医薬品】精製水(ポリ) 500mL | 小堺製薬 | 生活習慣病改善
Amazon | 無印良品 ホホバオイル 200ml | 無印良品 | ビューティー 通販


f:id:ko-dai77:20210209220023j:plain

乾燥におすすめな精油

【サンダルウッド】エキゾチック系

乾燥や老化で硬くなった肌を柔らかくし、潤いを与えます。切り傷やひび割れの症状をやわらげます。

ゼラニウム】フローラル系
皮脂のバランスを整える、バラに似た重厚感のあるフレッシュな香り。

【ラベンダー】フローラル系
皮膚の修復を助ける作用があるので、ひび割れやあかぎれに。また炎症を鎮める作用があります。

【ローズ】フローラル系
肌のキメを整え、潤い、ハリを与え炎症を鎮めます。乾燥肌や加齢肌に。

【イランイラン】エキゾチック系
皮脂の分泌を調整する作用があるので、乾燥肌、オイリー肌どちらの人にもオススメ。甘くエキゾチックな香りが特徴。
参照:本「アロマテラピー・レシピ」

f:id:ko-dai77:20210209215314j:plain


乾燥肌を改善するだけで、メイクのりがよくなったり。
肌に透明感が生まれ実年齢よりも若くみられたりと良いことづくしです! 
ぜひ、この冬乾燥が気になるぞ。という方は試してみてください。