【在宅勤務の方必見!?】眼精疲労に効果的な精油

みなさん、こんにちは!
小林浩大です。



先日、友人から肩こりと頭痛に悩んでいるという相談を受けました。 
同じような悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。
私もその一人です(笑)

 
そのお悩み、実は目の疲れが原かもしれません!!!


友人によると、昨年から在宅勤務が増え、一日中パソコンとにらめっこになっているとのこと。
近年では、パソコンの他にも、テレビやスマートフォン、ゲーム機などの発達により、毎日のように目を酷使することが多いですよね…。

目の疲れは放っておくと、頭痛や肩こり、めまい、不眠、ドライアイによる痛みなどの原因になりますので、早めに対処したいものです。

 
そこで、今回は精油の力を借りて、誰でもできる簡単ケアをご紹介します!
疲れた目を休ませましょう。

【用意するもの】

・洗面器もしくはボウルなどの容器
・お湯
・ハンカチやタオル
・お好きなアロマオイル(精油

 

【方法】
手軽な方法としては、温湿布がオススメです。
洗面器やボウルにお湯を入れて、精油を1滴垂らします。


そこにハンカチやタオルなどを浸して絞り、目を閉じてまぶたに当てます。
これを2〜3回繰り返します。首の後ろに当てるのも気持ちいいですよ。

 

f:id:ko-dai77:20210130003248j:plain

 


ここからは、眼精疲労にオススメアロマオイルをご紹介いたします。

【ラベンダー】フローラル系

爽やかでフローラルな香りのラベンダーは、リラックスや安眠したいときにオススメの香り。また、鎮静作用もあるため、頭痛などの痛みにも。

 

【レモン】柑橘系

フレッシュな柑橘の香りのレモンは、頭をリフレッシュして、すっきりしたい時に。むくみの改善や室内の空気の浄化にもオススメ。在宅勤務で気分を変えたい人向けの香りです。 

 

カモミール・ローマン】フローラル系

青リンゴのようなフルーティな香りで、ストレスや緊張を解きほぐし、心をリラックスさせてくれます。
ストレス性の肩こりや頭痛など、様々な痛みを和らげます。

 

【マジョラム・スイート】ハーブ系

ほんのりスパイシーさを感じさせる、温かみのある香りです。
不眠やむくみの改善にオススメです。また血流を良くしてくれるので、目の下のクマの解消にも。

 

以上、「眼精疲労に効果的な精油」でした。


いかがでしたか?
アロマ初心者の方でも手軽にお試しいただける温湿布!
寝る前に行うと、香りでリラックスした状態で寝付けるのと、朝起きた時の目の開きが良いことを実感いただけると思います。
是非、一度お試しください。