2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【香りのタイプ】樹脂系(バルサム系)

こんにちは!小林浩大です。 今日は、濃厚で落ち着きのある樹脂系の香りについてご紹介します。 樹脂系(バルサム系) 香木の樹脂・木部から抽出される、独特な木の香りが特徴です。代表的な精油は、フランキンセンス(オリバナム、乳香)、ベンゾイン(安息…

【香りのタイプ】スパイス系

こんにちは。小林浩大です。 今日は料理の香辛料としても使用される「スパイス系」の香りについてご紹介します。 スパイス系 香辛料から抽出されて作られる香りがスパイス系です。お料理やお菓子などに使用されているスパイスを連想させる、スパイシーで、パ…

【香りのタイプ】ウッディー系

こんにちは!小林浩大です。 今日は、温かみのある、優しい樹木の香りについてです! ウッディー系(樹木系) ウッディー系は、樹脂や枝、葉などから抽出された精油のグループです。シダーウッド、ローズウッド、ユーカリ、サイプレス、ジュニパー、ティート…

【香りのタイプ】ハーブ系

こんにちは!小林浩大です。 今回紹介するのは、お料理の香り付けや、ドリンクなどに使用されている「ハーブ系」の香りについてお話しします。 ハーブ系 植物の花や葉から抽出されたのがハーブ系です。フローラル系のような甘さはほとんどなく、爽快感やスパ…

【香りのタイプ】柑橘系(シトラス系)

みなさん、こんにちは!小林浩大です。 今回は、暑い夏にもオススメ、男女ともに人気な好印象を与える香り!爽やかな「柑橘系」の香りについてお話しします。 柑橘系 柑橘系は果実をベースにした、爽やかで甘い香りなので誰にでも好まれる香りです。フレッシ…

【香りのタイプ】フローラル系

みなさん、こんにちは!小林浩大です。 今日はフローラル系についてお話しします。以前、好印象を与える香りとしてもご紹介しました。今回はより詳しく香りの特徴や、精油の主な効能、心・体・肌にもたらす作用をお伝えします。 フローラル系 主に花から抽出…

【香りの種類】アロマは7つの香りに分けられる

みなさん、こんにちは!小林浩大です。 前回、好印象を与える2タイプのアロマの香りをご紹介しましたが、 そもそもアロマってどんな香りがあるのか?という人や、生活の中にアロマを取り入れようと思ったとき、種類がたくさんあって悩む人も多いのではない…

【香りが与える印象】好印象な香り2タイプ

こんにちは!小林浩大です。 前回は香りが与える印象についてお話ししました。香りで第一印象が決まるのであれば、香り選びは重要です。 皆さんは香りを選ぶ時、どんな基準で選んでいますか?自分の好きな香りで選ぶ人や、こんな印象を持たれたい!というイ…